2011/12/10

なつかしい音

寒いな。
うん、寒い。

お、霜だよ。しもばしら。

踏んで楽しむ、音と感触。

あまり霜柱を見なくなったよね。
自分が気にしなくなっただけなのかな。
友と競って踏み歩いた、幼き日の思い出。

今年最後の大仕事。
タマネギを植えよう。

苗は例年通り、となりのおっちゃんにもらう。
ちょっと遅くなっちゃったので、苗がでかいぞ。

隣の畑から苗を抜いて移植する。
苗を抜く作業と、植える作業。
手間2倍。

植えも植えたり400本。

あー、腰いたい。
がんばった、おれ、がんばった。

4 件のコメント :

  1. 400本は凄過ぎですねえ。お疲れ様でした。
    私も明日定植します。
    それにしても寒かったですね。

    返信削除
  2. 週末農民さん、こんにちは。
    苗がでかいので、うまくできるかどうか。
    失敗してもいいように多めにやっときました。

    返信削除
  3. さるぴいさんも一人で頑張ってるじゃないですか
    力仕事以外は、両親にやってもらっています←結構放置プレイですが…
    我が家には中古のミニ耕運機(昔のだから重いしデカい)があるので助かってます←それでも、土が超カチカチな時は手掘りで所々掘ってからじゃないと無理です

    返信削除
  4. ちえさん、こんにちは。
    ご両親とご一緒でしたか。いいですねー、楽しそうですね。
    わたしは一人でやるほうが好きだったりして。
    無心で作業する時間が、大切な時間でもあります。

    返信削除