2011/12/18

自転車旅行 ほぼ九州一周 その15-2

つづき

R386は走りたくないので、大分自動車道の側道へ。
こんなかんじ。

交差点に注意。

r53で筑紫野市入り。

車が多くて走りにくい。
歩道を走っちゃうよ。

二日市あたりはすごい車の量。
住宅街へ逃げてのろのろ走る。


大宰府駅。

大宰府天満宮は学問の神様だと聞く。
Jr.達のためにお参りしておこうと思ったのだ。

太宰府天満宮。

まずは無事ここにたどり着けたことを感謝します。

どうか我が息子達に試練をお与えください。
彼らはきっと乗り越えることができるでしょう。
よろしくお願いします。

パンフをもらって読んでみたら、大宰府天満宮に祭られているのは菅原道真公だって。
人間じゃん。実在の人物でしょ?
人が神になれるものなのか。

ここで言う「~の神様」とは秀でた人って意味なのかな?
打撃の神様、川上哲治みたいな。

名物の梅ヶ枝餅。

抹茶といっしょに。
おいしゅうございます。

つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿