2012/11/03

自転車旅行 四国半周西側 その3

2012/10/16 (3日目)

高知県四万十町からスタート。

今日はずっと四万十川と一緒に走るよ。

おはよー、しまんとがわー。

R381を西へ。

やっほー、快適だぁ、気持ちいいー。
川と一緒にのんびり走りたいのに、つい速度が上がっちゃう。

道の駅四万十大正の向かいにあった轟公園。


なんと、石の風車だ。

回るのか?
ふーふー吹いてみたが回らず。

土佐大正駅。

いい!趣がある。
蒸気機関車が似合いそう。

焼酎銀行だってさ。

1升預けると、1年で1升3勺くらいになりますか?

あいかわらず、R381は快適。


ところどころにトンネルがあるので、かわしながら走る。
トンネルには自転車通行可の歩道もあるので問題ないけどね。
でもトンネルをかわした旧道に、いい風景が待っているんだよ。

道の駅四万十とおわで休憩。


土佐バーガー、だったかな? 名前忘れちゃった。

うまい!
何がうまいって、トマトだよ。
挟まってるトマトが絶品!

沈下橋にも寄ってみた。


橋の名は、半家橋(はげばし)

一緒に来る人によっては、橋の名で気まずい雰囲気になる場合がありますのでご注意。

途中にあった食堂でうどんを食す。

ザリガニ... いや、エビが乗ってる。
香ばしくてうまいよ。

道はR381からR441に変わる。


急にしょぼくなっちゃう。
広くなったり、狭くなったりを繰り返す。
ブラインドコーナー多いので注意。

ひとつくらいは沈下橋を渡ってみよう。


橋の名は、勝間橋。

釣りバカ日誌のロケ地になったと書いてあった。

渡った先の道はすごいぞ。


いちおう舗装されているが荒れてる。
続いているのか不安になるよ。

川登大橋に出た。


ここまで来ると、四万十川はイメージ通りのおもむき。

優雅だ。

川登大橋を渡ってr340へ。
今成橋をチラ見して中村駅に着いた。


まだ時間は早いけど、今日はここまでにしようかな。
タクシーの運転手さんにホテルと居酒屋の聞き込みをして、おみやげ買って時間つぶす。

居酒屋では四万十の幸をいただく。

川エビは前足?が長いので食べるとき注意。
一口で食べたら、口の中に刺さったよ。いてーよ。
貝の名前は何だったかな? 忘れたけどうまかったよ。

高知県四万十市で一泊。



走行ルート


走行データ
走行時間 5:38:21
走行距離 117.5 km
平均速度 20.8 km/h

0 件のコメント :

コメントを投稿