2012/11/18

自転車旅行 四国半周西側 その8

2012/10/21 (8日目)

愛媛県今治市。
今年の旅はここでおしまい。

今治駅から電車で帰ります。

約6時間の移動。


今年もいい旅だった。

高知、愛媛は道路事情が良かったよ。
ロードバイクにとって走りやすい道が多かったな。
特に高知県宿毛市から愛媛県宇和島市へ続く、県道4号線はすばらしかった。
何度でも走りたくなる。
R56やR196はちょっと走りにくいけど、避けるルートがあるのでそれを探すのも楽しい。

二年前にも思ったけど、四国は食事がおいしい!
何を食べてもほんとにおいしい。
海と山が近いので、どちらも新鮮なものが手に入るからかな。
うらやましい。

残念だったのは二年前におじゃました、今治のおいしいやきとり屋が無くなっていたこと。
気になったので家に帰ってからGoogle先生に聞いてみた。
地図を見ると、たしかにその場所にはやきとり屋がある。
でも実際には無かったんだよ。 とても残念だ。
でも一度だけでも味わえてよかった。出会いに感謝します。

ちなみに硬くてしょっぱいせせりを食べたやきとり屋も調べてみた。
意外にも人気店らしい。 うそーん。
人の好みは様々だということなのかなぁ。
ネット上の情報はあてにならんということなのかなぁ。

もうひとつ残念なことがある。
石鎚山に上りたかった。
松山市から石鎚山に上って西条市へ行くつもりだった。
でも雨で1日走れなかったので日程が合わず断念した。
悔しい。 楽しみにしていたのに。
まぁ、いつかまた来ればいいさ。

四国のみなさま、おじゃましました。
たくさんの素晴らしい出会いに感謝します。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

さて、あと走っていない所はどこだっけ?
来年もまた走れるといいな。

2 件のコメント :

  1. 本当にお久しぶりです。というのも、四国県人として、本記事を見たら
    思わず書き込んじゃいました。色々と遠出されてるのですね。
    私も、今年から二輪にまたがり、あちらこちらと畑の合間!?に行ってます。

    返信削除
  2. 神楽さん、こんにちは。
    おひさしぶりですー、お元気でしたかー。
    おぉ四国の方でしたか。うらやましい。
    本当に四国はいい思い出がいっぱいです。
    二輪ツーリングレポートお願いします。
    おいしいやきとり、うどん、かつお、その他、山岳ロード情報も。

    返信削除