2012/11/17

自転車旅行 四国半周西側 その7

2012/10/20 (7日目)

愛媛県大洲市からスタート。

肱川(ヒジカワ)に沿って、r24で海に向かう。


土手の上に道があったので行ってみた。

でもすぐに終わって、ダートになっちゃう。
引いて歩いてr24に復帰。

快調にとばしてR378へ。
「夕やけこやけライン」を早朝に走る。

伊予市入り。

ふたみシーサイド公園でちょっと休憩。


海がきれい。気持ちいい。

人口の砂浜かな?

"恋人の聖地" ですって。

なんで?

R378を気持ちよくとばして、伊予市街を通過。
R56を避けて、r22、r326へ。
あっという間に松山市街。
路面電車と一緒に走る。自転車の方が早いぞー。
松山城が見えないまま通過。

道後温泉駅。

まだ時間が早いので観光客もまばら。

温泉街を歩いてみる。

人が少なくていいけど、なんだかさみしい。

で、ここ。

わー、写真で見たことあるー。
意外とこじんまりしてるんだなー。

その裏側。

裏側ってあんまり見たことないでしょ?
皇室専用の入り口があったぞ。

マドンナになってみたり。


さるきちと写真撮ってたら、観光おばちゃん軍団登場。
写真撮ってくれとカメラを渡される。
なんでおれに言うんだよ、案内人が何人も立ってるだろうがっ!
と思いつつも笑顔で応対。
なぜか撮影待ちの行列ができた。
すべてに笑顔で応対するおれ。いい人。
ご婦人方の思い出作りに一役買う。
そのうち何枚かは、その素敵な足だけが写っているがな。わっはっは。

ひと通り観光して出発。R196を北へ。
バイパスを避けて、r347、r179を経由してR196へ戻る。

道の駅風早の郷風和里(フワリ)で休憩。
ぼっかけ丼。

ご飯の上に野菜たっぷりの汁がかかってる。
甘くてうまい。
しかし、お吸い物付けなくてもいいだろう。
汁もの汁ものセットで腹がぼがぼ。

道後サイダー。

つい買っちゃった。
さらに腹がぼがぼ。

おー、これは。

自転車駐輪用のパイプ。
気がつかなかった。

これがあるってことは、ロードバイクがよく集まるのだろうか。
今日はいないな。 土曜日なのに。

道の駅風早の郷風和里(フワリ)を過ぎると、車が増えてきた。


走りにくいぞ。

r15へ逃げて、来島海峡大橋だ。

なんだか、なつかしー。
二年前を思い出す。

今治市街へ向かって、今治駅。

駅にGIANTのお店があったぞ。
こんなのあったっけなぁ。思い出せない。

しまなみ海道を中心として、自転車で町を活性化する試みは好感が持てる。
とてもうらやましい。

二年前におじゃました、やきとり屋を探す。また食べたい。
でも見当たらない。
たしかここだ、と思う場所には違うお店があった。
お店を閉めてしまったのかな? 残念だ。

うろうろして別のやきとり屋を発見したので、早速、皮とせせりを注文。
皮のタレはしょっぱく、せせりも硬くてしょっぱい。
店によってこんなに味が違うのかと思った。
あぁもう一度あのお店のあの味が食べたい。
もう二度と食べられないのかと思うと、涙が出てきた。
ひとり泣きながらかじる硬いせせり。よけいにしょっぱい。
一期一会を実感。

愛媛県今治市で一泊。



走行ルート


走行データ
走行時間 5:24:43
走行距離 121.6 km
平均速度 22.4 km/h

0 件のコメント :

コメントを投稿