2012/11/11

自転車旅行 四国半周西側 その6

2012/10/19 (6日目)

高知県宿毛市からスタート。

この先のルートは悩んだ。
R56を行くのが単純でわかりやすいのだが。
車は多そうだし、トンネルあるし、道幅も狭そうだ。

てことで、もういちど山に戻ることにする。
r4を選択。


正解だー!大正解だー!
すばらしい道だー!

坂本ダム。


ダムの案内板。

発電だけではなくて、治水の役割もあるんだよ。
ふーん。ダムって必要なんだね。
仕分けもほどほどにね。

案内板の下に魅力的なボタンが。

う... 押したい...
二年前の道の駅大杉を思い出した(2010/10/31参照)
やめておこう。

ダム近くの路上ですごいやつを発見!

うわっ!でかっ!こわっ!
目を疑った。

r4を進む。


一部道が狭くなるが、景色は変化に富み、とても気持ちよく走れる。

r4途中で愛媛県入り。

こんにちは。 また来ました。

このr4は路面も良く、最高のサイクリングコースだ。
高知県側からだと上りも緩やかだよ。
愛媛県側からだとちょっときついかも。
こんなコースがあるなんてうらやましい。
何度も走りたくなる。
トイレは県境と坂本ダムにあったよ。

r4を下るとR56にでるので、その前にr46へ。
松尾トンネルの上を越える。


路面は悪くないんだが、枯葉や枯枝が散乱している。

鹿あらわる。

やあ、こんにちは。 通ってもいいかな。
しばらくお見合いして、どいてくれるのを待つ。

r46を超えるとR56に出てしまう。
宇和島の町を通過。

宇和島城。

城が見えない。 どこにあるの?

やっぱりR56走りたくないよ。
r57へ逃げ、r31へ。

道の駅みまで休憩。

バイキングレストランがあったよー。
しまった。 宇和島の町で飯食ってきちゃった。

歯長トンネル。

やっぱ、恐い。

中も恐い。

車来なかったから良かった。

r31からr29へ出て、右(東)へ。
R441へ向かう。 徹底的にR56を避ける。



またまた正解だ。
R441は山村を抜けてゆく気持ちのいい道だ。
白髭トンネルも歩道は無いけど、明るくて車来なかったので問題なかったよ。

大洲の町に着いた。

まちの駅あさもやで、じゃこカツ。

おはなはん通り。

何すか? おはなはんって?

東京ラブストーリーに出たポストだって。

リカがカンチに別れの手紙を出した、とかなんとか。
ドラマ見てなかったなぁ、何の感想もなし。

他にもいろいろ盛りだくさんで、見所満載。
何から伝えればいいのか、分からないまま時は流れて。
ゆっくり観光してみたいすてきな町だ。

伊予大洲駅に到着。 日が暮れた。


たまにはラーメンなんぞを。

行く先々で、その土地のおいしいものを食べようと思う。
そうすると和食ばっかりになる。
たまには脂っこいものを食べたくなるんだよ。

愛媛県大洲市で一泊。



走行ルート


走行データ
走行時間 7:25:42
走行距離 126.9 km
平均速度 17.0 km/h

0 件のコメント :

コメントを投稿