2012/11/10

自転車旅行 四国半周西側 その5

2012/10/18 (5日目)

高知県四万十市からスタート。
しかし雨。
台風21号は逸れたようだが。
予報では午後から晴れるってよ。
ならば行こうじゃないか。

R321を南へ行く。
四万十川とお別れ。

さよーならー。 しまんとがわー。

源流からたどってきた川の流れは、変化に富み、まるで人の一生を見ているようだったよ。
細くか弱い流れから、徐々に太く力強くなり、最後は静かでおだやかな流れに。
ま、川ってどれもみんなそうだけどさ。

雨なので、車の水しぶきがいや。
歩道を走っちゃう。


伊豆田トンネル。

恐いよー。

でも、明るくて広い歩道があったので問題なし。


大岐海岸あたりで海が見えた。

今回四国に来てから初めての海だ。
雨本降りだけど。

海沿いを足摺岬へ向かうつもりが、どう間違えたのか、なぜか半島の西側へ出てしまった。
あれれ。
r27を反時計回りに西側から岬へ向かう。

岬への道は細い崖の道。
雨だから土砂崩れが恐いよ。
今はやめて。もう少し我慢して。
などど思いながら走る。
なんという自己中心的なやつ。

そしてここ。

四国最南端。
雨どしゃ振りだけど。

半島をぐるっと周り、R321へ戻って足摺サニーロード。

雨やまず。
ぜんぜんサニーじゃない。

腹が減ったけど、ずぶ濡れなので店に入れない。
ガス欠寸前。

外で食えるところはないかと思って、海の駅あしずりへ。

だめだ。 レストランは建物の中にある。

松崎海岸。化石漣痕。

似たような海岸を日本中でよく見る。

道の駅土佐清水で、やっと食事にありつけた。

牛丼。土佐ジロー卵付き。
うまー。牛だけどうまー。
まぁ、この状況では何食ってもうまいけどね。

R321、歩道をトロトロ走り続ける。


R321は全線広い歩道があって良かった。
トンネルもすべて歩道つき。
このあたりはお遍路さんが多いからなのかな?

宿毛市に入ったあたりで雨止んだ。

よかったよー。

本日はじめて見る青空。

サニー!

宿毛駅に到着。

疲れたよ。寒いし。

いつものようにタクシーの運転手さんと雑談。
ホテル情報と居酒屋情報を仕入れる。

宿毛では、とてもいいお店と出会ったよ。
安くておいしい、餃子が自慢のおかあさんのお店。
毎日でも行きたくなる。

そこのおかみさんが“むかご”を出してくれた。
長芋の実なんだって。 はじめて見たよ。
はじめてだ、おいしいって言ってたら“むかご”くれた。

いいおみやげができたぞ。

高知県宿毛市で一泊。



走行ルート


走行データ
走行時間 6:37:43
走行距離 125.0 km
平均速度 18.8 km/h

0 件のコメント :

コメントを投稿