2012/11/03

生ムギ生ゴマ

急に寒いな。

ゴマ。

はじけてきた。
収穫しよー。

開いてるサヤだけを収穫した。

ゴマ農家では、まるごと抜いて乾燥させるみたい。
うちにはそんな空間は無いんだよ。
農家じゃねーからよ。
納屋とか蔵とかあこがれる。

ちょっと揺すっただけでゴマ大量。

収穫してるときもパラパラとこぼれてた。
来年タネ蒔かなくても、また収穫できそうだぞ。

見た目ふつーのゴマなので食べてみたよ。
まずっ! なんか青臭い。

このあとどーすればいいのかな。
とりあえず乾燥させといて、全部収穫が終わってから考えよう。

2 件のコメント :

  1. ◎おぉ~スゲ~
    ゴマ美味しいですよね!←ゴマあえはもちろんですが…ハマっていた時があって、何にでもゴマを振りかけて(すりごま器)ました(笑)
    粒の大きさとか、どうですか?←ゴマ栽培経験はないので興味津々~(^^)

    返信削除
  2. ちえさん、こんにちは。
    私もゴマ好きです。いつもご飯にふりかけてます。
    つぶの大きさは良さそうなんですが、つぶがぺったんこなんですよ。
    乾燥させて炒ると膨らむのかなー、とか思ってますけど。
    はたして。

    返信削除