2009/10/31

自転車ツーリング 新潟~青森 その6-3

つづき

沢辺PA。白神山地を一望。

さるきちどこ見てんの?

千畳敷海岸。

満ち潮のせいか、ビミョーな景観。

千畳敷って、畳のような石が続くからじゃないのね。
その昔、この石の上に千畳の畳を敷いて宴を催した藩主がいたそうな。

鰺ヶ沢漁港に着いた。

おー、あれは岩木山。
また強い引力を感じる。

鰺ヶ沢は焼きイカが名物らしい。
焼きイカの店が道沿いに並ぶ。

漁港の近くにあった“海の駅わんど”でイカを食べてみた。

店の前のカンバンに犬の写真があったので、おばちゃんに聞いてみた。
犬の名前は“わさお”。

なんとこの犬、ちょー有名犬だそうな。びっくり。
なんでも、おばちゃんのブログで人気が出て、雑誌の取材も来たらしい。

しかも店の前に、写真集、カレンダー、Tシャツなど、グッズが売られている。
本物を見ることはできなかった。

さるきちー、おまえも全国を旅したさるとして人気が出るかもしれないなー。
だが取材はお断りだ!(←なんで?)

今日はここまでにしようかな。
鰺ヶ沢で一泊することにした。



走行ルート


走行データ
走行時間 6:40:30
走行距離 114.68 km
平均速度 17.1 km/h

0 件のコメント :

コメントを投稿