2010/10/16

自転車ツーリング 四国半周東側 その1-1

2010/10/03

毎年恒例(?)のロングツーリングに行ってきました。

今回の出発地はここ、広島県尾道。

一年ぶりに登場、さるきちも一緒だよ。

尾道はいつか来た道。
あぁ、そうだよ。
二年前に自転車で来たよ。
(2008/10/17参照)

ここから「しまなみ海道」で海を渡って四国を走るのだ。
行くぞー!ワクワクする。楽しみだ。

しまなみ海道は有料道路なので、自転車も料金を払う。
尾道駅の観光案内所に「サイクリングクーポン」を売ってたので買った。
おばちゃんにコース地図をもらったよ。

で、地図を見てビックリ!
え!しまなみ海道って、有料道路をずーっと走れるんじゃないの?
橋だけなのかよ。あとは一般道。
なんだよー、ちょっとがっかり。

おばちゃんに最初は船で渡れと言われた。

自転車をどこで組もうかと思いながら、駅前にある渡船のりばへ。
渡し賃は、人100円、自転車10円。
ちょうど船が来たので、自転車組まずにパックのまま船に乗る。

手前の青い袋がパックしたままの自転車。
100円で済んだ。10円得した。

大学生だろうか、一緒に乗船。レンタサイクルで走るようだ。
男女混成チーム。楽しそうだね。
※この一行をあとで抜くのだが、坂道で女の子が自転車を押してた。
男子チームは知らんぷりで少し先を走ってた。
おめーらよー、わかってねーな。何しに来てんの?

船を降りて自転車を組む。
さぁ、いこーか。

走り出してから、さっき地図をもらったことを思い出した。
せっかくだから地図を見て走ろう。
でもすでにサイクリングコースを間違えてる。あらら。

最初の橋、因島大橋が見えた。
えーっと、どこから橋にのるんだ?
橋をくぐって、橋から遠ざかって行く。

ちょっと心配になるくらい走ったころ、標識を発見。

あった、あった。ここか。

橋へのアプローチは、ゆるやかな登り。
これならママチャリでも平気だね。

橋の上。

自動車道路の下に歩道がある。なるほど面白い。
しまなみ海道って、こういうことなのね。

橋の終わりに料金所があった。

このあとの橋もみんな同じ。
買っておいたサイクリングクーポンをちぎって入れる。

つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿