2010/10/24

自転車ツーリング 四国半周東側 その4-1

2010/10/06

今日も快晴。鳴門からR28を南へ。

R11、吉野川で朝日。

今日も走るぞー。

R55へ変わって、室戸まで100km。


徳島市街を抜けると、R55バイパスはとっても走りやすい。
ロードバイクむきの道だなー。
快適高速走行。どんどん進むぞ。

ところが、そのバイパスもJR阿波橘駅のあたりでおしまい。
旧道に戻って狭くなる。
バイパス延長工事していたよ。

国道にうんざりしたころに、阿波福井駅。


阿波福井駅を過ぎて少し走って、国道をそれて左へ。
JR牟岐線に沿って走る道へ入る。


おお~、なごむ。
まるで森林公園の中を走っているようだ。
道はJR牟岐線と絡まるように、何度も線路の下をくぐりながら進む。
なんか楽しー。

r200へ出て、R55へは戻らずにそのままr25へ。

このあたりから“おへんろさん”をよく見かけた。

白衣に遍路笠に杖。

ゆっくり通り過ぎながら、こんにちはと声をかけてみる。
振り返るその顔はさまざまだ。
年配の方が多いね。

夫婦で歩く人もいたよ。
お話を聞いたら、5回目だと仰っていた。
すごい。

若い女性もいて、びっくり。
ひとりで歩いて旅なんて、ちょっと心配。
なにが彼女をそうさせるのか。
じっくりお話を伺いたい。じっくり。

自分も似たようなことやってるので、人のこと言えないけどね。

遍路衣装でスクーターで走る人も見かけた。
ちょっと笑った。
スタイルは人それぞれだ。

つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿