2010/10/16

さらばイモ掘り隊

今年もやってきました、この時が。
サツマイモを掘るぞー!

おーい、イモ掘り隊ー!

さあ、いけ!

一斉に掘りにかかる。
早い早い。

続々と出てくるイモ。


今年は苗が枯れてしまったり、猛暑もあって、出来が心配だったけど大きいイモがゴロゴロ出てくる。
良かった~。



みんなおおはしゃぎ。楽しそう。
育てた甲斐があるってもんだ。満足。

味はどうかな?
家に帰って食べてみてね。
しばらく置いておいたほうが甘くなるよ。
なんて言っても、すぐ食べちゃうんだろうなぁ。


でも、イモ掘り隊のみんな。
今年で最後だね。
さびしくなるよ。

君たちの少年時代の思い出のひとつとして、オレのイモが刻まれたことがうれしい。
忘れないでくれよ。
サツマイモを見たら思い出せ。

そしていつの日か、もし君たちの誰かが畑に興味を持って、イモを育ててくれたらうれしいな。
きっと泣いちゃうな。うん、泣いちゃう。
想像しただけで泣いちゃう。もう泣いてる。

さらば!ありがとうイモ掘り隊!

0 件のコメント :

コメントを投稿