2011/11/13

自転車旅行 ほぼ九州一周 その7-1

2011/10/09

鹿児島県肝付町からスタート。

昨晩民宿で、これから大隈半島の東側から佐多岬に向かうつもりだと話をしたら、やめておけと言われた。
すごい山道らしい。
お店もまったく無いよと。

朝、おにぎりを作ってくれていた。
おばあちゃんは飴をくれた。
感激。ありがとうございます。

R448を南へ。

美濃峠へ向かう道は橋の連続。
橋にはそれぞれ惑星の名前がついていた。

これは土星。

山の上に大きなレーダーが見える。
ここにはロケット発射基地があったのだ。

それがここ。

今は宇宙空間観測所になっている。

船間からr74に入る。

船間の村のチャイムは“恋は水色”。
空と海の色。
本当にその通り。きれいだ。

船間の集落を過ぎると、本格的に山道になる。
激しい上りだ。
どんどん山の中に入っていく。
こんなかんじ。


路面はいい。景色は変化しない。

この上りは本当にきつい。
先がわからない不安感から、よけいにつらく感じる。
いったい、どこまで上ればいいんだ。

いないと思いますが、このルートを自転車で走る方へ。
2回ピークのフェイクがあります。 油断しないで。
ピークだな、と思ったら右前方の山を見上げてください。
白いガードレールが見えるはず。
それが現実です。

この景色をよく覚えて。

ここが本当のピーク。

ここから大浦の集落へ向けて下る。

つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿