2011/11/27

頼みのつな

だんだん寒くなってきたよ。
マイコプラズマに負けるな!

ハクサイです。

毎年うまくいかず、一度も玉になったことが無い。
でも今年はひとつだけ玉になりそうだぞ。

なんでかな?

きみが押さえてくれているの?

よく見たら葉っぱの一部がちょっとだけつながってる。

いまにも切れそうだけど、がんばってる。
不思議だ。

もしこれでうまくできるのだったら、ある程度大きくなったらヒモで縛ってしまえばいいんじゃないのか?
信じて見守ろう。
がんばってくれ。

5 件のコメント :

  1. 私も、今年こそはと思いきや休日のたびに雨降りで…
    多分、10月3連休中に白菜やキャベツ類を植えた(マルチに)と思います…しかも、寒冷沙しなきゃと思いつつしなかったけど~我が家白菜も巻いてきそうです
    ブロッコリーなんて、葉がすごく育ってるんですけど…大丈夫かしら
    キャベツは白菜より後に食べられそうです…とわいえ、まだまだなので油断は出来ないので~やはり寒冷沙くらいはしようかしら

    返信削除
  2. 再び~
    きっと、大丈夫よ~
    [人差し指]そうそう、ホウレン草の成長具合はいかがですか?
    雨も降っているし~肥料分も吸収しますって←まわりをホジホジして燻炭混ぜてみる?←我が家ホウレン草は長ネギの横に植えてあります。
    キヌサヤとスナップが発芽してきました~←結構蒔いたんですが(それぞれマルチ穴に4粒×15)…まだ、かなり種が余っています来年2月に場所を見つけて種蒔きするしかないかなぁ~

    返信削除
  3. ちえさん、こんにちは。
    ホウレンソウだめっす。
    ちっちゃいのを3本程度収穫しただけ。
    今日は雨だったので、なんにもしてませーん。

    返信削除
  4. ホウレン草…難しいですね我が家も失敗経験有りです
    休日出勤やら雨やらで、のびのびになっていた葉っぱもんの2回目種蒔き~週末に決行いたします
    [人差し指]マルチとトンネル必須です←穴を開けていってもいいのですが~ひと畝に3つスジ蒔き=3本切れ目を入れてマルチの埋めたあたりに互い違いにクイみたいのを埋めて長い紐で斜めに引っ掛けて切れ目がヒラヒラしないようにしてからトンネルをします…フゥ~々に脳みそ使いました
    クンタン買わないとなぁ~ホウレン草も蒔きますヨ

    返信削除
  5. ちえさん、こんにちは。
    もしかして、作業はお一人で?
    マルチもトンネルも一人だと大変ですよね。
    ちょっと押さえててくれるだけで楽になるって、近くの先輩も言ってました。
    きっとその手間に野菜は応えてくれると思います。

    返信削除