2011/11/19

自転車旅行 ほぼ九州一周 その8-3

つづき

桜島フェリーで鹿児島市に到着。

西郷さん。こんにちは。
上野をイメージしてしまう関東人の私。
こちらが本場。

鹿児島の町も路上に砂が多い。
おどろいたな。知らなかったよ。
早く砂から逃れたい。
南へ向かって走る。

そしてついに。

“魔猿城”。
ラスボスはここに。長い旅だった。

さるきち、いよいよだな。 覚悟はいいか。
やくそう買ってきたか?

R226を南へ走る。
この道はとっても走りにくい。
道は狭いし、車が多い。
鹿児島市方面への車は途切れることが無かった。
あんまり車が多いので、みんな何かから逃げてるのかと思ったよ。
いったいこの先に何があるんだ。

指宿市に入ってr238へ逃げる。
ペースを落として海沿いをのんびり。

指宿駅に到着。

タクシーの運転手さんに、安くておいしい居酒屋を聞く。
鹿児島に来たら鳥を食えってことで、焼き鳥屋を教えてくれた。

え?鹿児島って鳥が有名なの?宮崎では?

ばーか言ってんな!日本三大地鶏って言ったら、
比内地鶏、名古屋コーチン、薩摩地鶏だ!
覚えとけ。

怒られた...

教えていただきましたが、その店が見つからない。
うろうろしてたら、自転車屋を見つけた。
ロードバイクも扱っている立派なお店。
なんだかうれしい、心強い。

その店のすぐ近くに、面白い名前の居酒屋を発見!
おそらく自転車乗りなら、誰もが入らずにはいられない。
その店の名は。

“美庵樹”(ビアンキ)。
ね?

自転車屋を見て、すぐ近くにこの店があったら間違いなく入るでしょ?
たぶん自転車屋のオーナーがやってる店では、とか想像する。

でも違うんだって。がっかり。
聞いてみたら、同じビアンキでも四輪自動車のオーナーだったそうだ。
好きな車の名前をとったと。
自転車屋は偶然。
すげー偶然だ。

とてもいいお店だったよ。
料理はおいしいし、店の雰囲気もいい。
料理1品のボリュームがあるんだよ。
ひとりで行かずに、仲間と行くのがおすすめ。

鹿児島県指宿市で一泊。

あ、タクシーの運転手さん、お店教えていただいたのに行かないでごめんなさい。



走行ルート


走行データ
走行時間 7:25:13
走行距離 123.8km
平均速度 16.6km/h

0 件のコメント :

コメントを投稿