2011/11/13

自転車旅行 ほぼ九州一周 その7-3

つづき

ロードパーク入り口から、ロードパークには入らないでr566へ行ってみた。
同じ道をもどるのって、いやじゃない?

しかしこれは失敗。
最初は良かった。r566は海沿いフラット。
後半、ロードパークへ上がる部分は、激しい上り。
まさに激坂。
ギリギリでクリアしてロードパークに出た。

北緯31度線。

えー、エジプトのカイロと同じなのー。
などと思うのは、旅が終わって写真を見たとき。
現地ではそんな余裕は無かった。

そしてついに。

佐多岬。
“本土最南端”って書いてあるぞ。
本土って言うのは、本州+九州+四国ってことかな?
これで、青森県津軽半島竜飛岬から、鹿児島県大隈半島佐多岬まで、走行ルートがつながった。
本土を縦断したってことか。

バイクで来ていたお兄ちゃんに、この先のr68の様子を聞いてみた。
だいぶ走り応えあるってよ。
まじでー、やべーよ、日が暮れちまう。

ロードパークのアップダウンを戻る。
岬に向かうときはロードパーク、帰りはr566でショートカットのほうが良かったね。
たしかにr68は走り応えあるルートだが、r74をクリアしてきた私にはもうこわいものは無い。

R269へ出て、錦江湾沿いを高速走行。


道の駅ねじめに着いた。
錦江湾に夕日が沈む。

開聞岳が見える。

鹿児島県南大隅町で一泊。

今日は疲れた。
日本各地を走ってきたが、今日のr74は最もきつかったと思う。
もう二度と走ることは無いだろう。
と言うより、もう二度と走れないだろう。
人生において最初で最後のチャンスだった。

無事に走れたことを感謝します。
肝付町の民宿の方々、いただいたおにぎりのおかげです。
あれが無かったら走れませんでした。
本当にありがとうございました。



走行ルート


走行データ (データなし 誤って消しちゃった)
走行時間 ???
走行距離 135.0 kmくらい
平均速度 ???

0 件のコメント :

コメントを投稿