2011/11/20

自転車旅行 ほぼ九州一周 その9-3

つづき

広域農道が終わって、枕崎駅に到着。

日本最南端の“始発”駅って書いてある。
なるほど、考えたな。
なんとかして地域をアピールしようとする姿勢は好き。

駅にあった観光案内所のおばちゃんに、おすすめの食事処を聞いたよ。
枕崎名物“かつおのビンタ”を注文。
何ですか?ビンタって。

待っている間に解説を読む。

なるほどー、かつおの頭を“ビンタ”と言うのか。

で、かつおの心臓は...ふ~ん、そうなんだー。
知らないふりして、お店のお姉さんに聞いてみよう。
やめなさい、大人なんだから。

ビンタ登場。

ちょ!頭でかっ!
このボリューム。がんばろう。
味噌で煮込んだビンタはうまいよ。

ビンタと格闘すること1時間。
食えるところがなくなるまで徹底的に骨をしゃぶりつくして完食。
うまかった。げっぷ。

このあと、R226で薩摩半島をぐるっと周るつもりだった。
だが、ビンタでノックアウト。
無理っす。 もう動けねー。 時間もねー。

R270で南さつま市に向かった。
南さつま市役所。

すごい立派。

機関車があったよ。

鉄道跡なのかな?

まだ早いけど、今日はもうここまでにしよう。
連日ずっと走り続けてきたからな。
ビンタのダメージも残ってるし。

鹿児島県南さつま市で一泊。



走行ルート


走行データ
走行時間 4:57:11
走行距離 80.6km
平均速度 16.2km/h

0 件のコメント :

コメントを投稿