2011/11/05

キツネとタヌキですか?

サトイモを掘ってみよう!

茎が赤いものと、緑のものがある。

なんでかな?
なんせ、もらったタネイモなのでよくわかりません。
ちょっと調べたところ、茎が赤いものは親イモを食し、茎が緑のものは子イモを食するとか。

ま、考えなくても掘ってみればわかるよ。

同時に掘る。
特に違いはないぞ。

よくわからないので、川で洗ってみた。

え~と...
特に違いはないぞ。

赤い茎のものは、でっかい親イモが出てくると想像してた。
同じじゃないかよー。
もしかして、うまく育たなかったのかな?

イモをはずして洗う。

洗ってみてもおんなじ。
ちっこいのばっかりだ。
手がかゆい。

結局よくわからないが、茎の色が違っても同じイモ。
違いはなかった。
イッツ・ア・スモールワールド。

2 件のコメント :

  1. あらま…大変失礼致しました。
    ◎日曜は雨だと思っていたので、昨日はタマネギ100本(うち、赤タマネギ50本)を植えました~←でも、スペースが余っているので後日追加植え付け予定デス…
    ☆あとは、キヌサヤとスナップの種蒔きです[力こぶ]

    返信削除
  2. ちえさん、こんにちは。
    あー、いや、ちえさんに教えていただいて、自分でも調べてみたんですよ。
    うまく親イモが大きくならなかったんだと思ってます。
    うちもあとはタマネギで今年も終わりかな。

    返信削除