2011/11/12

取り扱い注意

九州旅行に行ったとき、居酒屋のカウンターの隅にサトイモの茎があった。
おかみさんに聞いてみたら食べるとのこと。
生で。

え?なま?
干して食べるイモガラなら知ってる。
さっそく調理してもらった。

シャキシャキした歯ごたえ。
でも味は無い。
酢味噌で食べたり、刺身のつまにしたりするんだって。
いいこと聞いたぞ、やってみよう。

サトイモの茎。

たくさんあるよ。

皮をむいて。


切る。


水にさらす。

15分くらいだったと思う。

調理終了。これだけ。

でもなんか見た目が違う気がする。
もっと網目状というかスポンジ状だったような。

食べてみた。
うんうん、こんなかんじ。
シャキシャキして...

う゛!
痛い! のどが痛い!
あ゛ーーーーーーーー!

あわてて、うがい。うがい。うがい。うがい。
あー、びっくりした。
このあと、2日間くらい胸のあたりがイガイガしてた。

おかしいな。
こんなはずでは。
何か間違ったのかな?

0 件のコメント :

コメントを投稿