2011/11/20

追いつけ追いこせ

今日は晴れたよ。
やったね。

バジル。

タネを採りたいんだよ。
いつになったらタネができるんだ。
まだ花が咲いてる。

ホウレンソウ。

ダメだこりゃ。
ずらっとタネまいたのに、このありさま。
ホウレンソウはむずかしいなー。

コマツナ。

こちらは順調。
よくできた。

葉ものは秋がいいね。
虫が少ないので、きれいにできる。

サトイモ。

川で洗っちゃう。

いつもは持って帰ってうちで洗っていた。
バケツに入れて手でかき混ぜていた。
でも手がかゆいんだよー。
おデリケートな私。

川なら水使い放題。
バケツに水入れて、ゆすって、水捨てる。 を繰り返す。
これなら手がかゆくないぞ。

ザルに入れて川に放置しておけば、勝手にきれいになるんじゃないか。
とか思ってみたり。
なんだか、農作業の進化をひとりで追体験しているような気分だ。
そのうち追いつけるかな?

1 件のコメント :

  1. サトイモ…いいなぁ~キヌカツギから煮物まで、ジャガイモとは別の味わい
    ホウレン草は難しい…確かに
    土の状態にもよるかもしれないですが、肥料や石灰類のなじみ具合によるのかしら…?
    9月~休日毎に雨降りだった為に米糠やらを投入しても種蒔き出来ず、キャベツや白菜畝にマルチで植え付けてから(植え付けるまで、雨降りがたたって何週間もかかった)になってしまったので…ホウレン草種蒔き場所は植えっぱなし長ネギのすぐ横なので肥料分が減って酸性よりかもしれないので途中カキガラ石灰やらクンタンもかなり投入しました←堆肥なども投入し長ネギに沿ってホリホリ後土を寄せておきました。
    混ぜただけな状態ではなく、肥料とアルカリ成分が何度か降った雨で溶けて土に含んだところに種蒔きするといいのかしら……結果、長ネギも超元気
    我が家のホウレン草…いつになく順調です←過去のは理由もわからずたまたま育っただけで…今年は勉強になりましたデス

    返信削除