2011/11/19

開けゴマ

雨だぞ。
畑には行かれねーぞ。

先日、師匠の赤城さん(仮名)にゴマをいただいたよ。

これがゴマ。
見たことある?

このサヤの中にゴマが入っている。
師匠に大変だぞって言われた。

はっはっは。 ばかにせんでください。
こー見えても、モロヘイヤ、ブロッコリーのタネを採取したこの私。
(2009/11/22参照)
(2010/07/24参照)
だいじょうぶ、だいじょうぶ。

サヤを開く。

おや?
中ぶたがある。

ぬぬぬ。
この中ぶたがやっかいだ。
結構しっかりしていて、なかなか開かない。
ゴマが出てこない。

中ぶたを開くとゴマがきれいに並んでいる。

ぎっしり。
上の写真は、はさみで切って撮影した。

爪でこじ開けてみるが、うまく開かない。
サヤの根元から爪楊枝を差し込んで押し出してみたり。

ぐわー。
これはめんどくさい。

サヤを開けばバラバラと出てくると思っていたよ。
師匠、理解しました。
己の未熟さを思い知りました。

どうやってもうまく取り出せない。
結局、爪楊枝作戦で全部取り出した。

疲れたよ。
ゴミがいっぱい混ざってる。
ゴミを取り除かねば。

これまた、めんどくせー。
おい!Jr.! おまえも手伝えよ。

Jr.1号「これ食うの?」

いや、来年畑にまいて増やすのだ。
食べちゃったら、なくなっちゃうだろ?
あわてず、冷静に、先のことまで考えるのだ。
ふふん。

Jr.1号「じゃ、ゴミ取んなくていんじゃね?」

ぬ? そうか。
冷静だな。 それでよし。

2 件のコメント :

  1. ゴマとか小豆とか細かくて…
    面倒臭がりな私は~花豆とか金時豆に興味津々デス
    我が菜園タマネギも追加分を含めて200本?植わったし~キヌサヤとスナップを早く種蒔きしなきゃなんです…たまたま仕事が忙しく、本日と23日は休日出勤で~
    雨降り後も耕せないので種蒔きくらいしかできないんですがネ~早起きして出勤前に、マルチに穴あけながら種蒔きしようかしら~
    [人差し指]遅遅栽培がさらに遅れる…秋?の雨降りは土日に集中したらしいから~まだ葉っぱもんの種蒔きしたいのに…なんちゃって寒冷紗じゃなくてビールトンネル栽培するしかないかしら

    返信削除
  2. ちえさん、こんにちは。
    タマネギ200いきましたかー、お疲れ様です。
    寒くなってきましたので、外での作業はつらくなってきますね。
    来年のいまごろは、家の中でぬくぬくとゴマを選り分けたいと思ってます。

    返信削除